詰将棋解答選手権in松本
詰将棋解答選手権松本会場の情報を掲載するブログです。
詰将棋解答選手権in松本へようこそ!

このブログでは詰将棋解答選手権 松本会場に関する情報を発信していきます。

Contents
告知 競技内容や会場案内です。 開催案内
レポート 選手権の模様をレポートします。
FAQ よくある質問をまとめました。
会場へのアクセス 車編 電車編

お問い合わせは、右のメールフォームまたはtsume.matsumoto@gmail.comまで。

[主催]詰将棋解答選手権実行委員会 [特別協賛]朝日新聞社 [後援]日本将棋連盟・詰将棋パラダイス

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングに参加しています!

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「変化別詰」とは?
競技ルールの中に「変化別詰を答えた答案は、誤答扱いとする」という記述がありますが、「変化別詰」がどのようなものなのかわからない方もいると思うので、簡単に解説します。

まずは次の図をご覧下さい。(あくまでも説明用の図なので、不要駒があるとか、そういうツッコミはしないで下さい。)
変別図
正解手順は23銀、13玉、24銀、同玉、35角成、15玉、16歩、同玉、26馬迄9手詰ですが、
本手順詰め上がり
2手目に31玉と逃げたらどうなるでしょうか。
変化分岐点
正しい攻め方は32銀打で、この銀を42金では取れないため、この手で詰みです。
変化正着
しかし、42角成と取っても、
変別に入る
以下、同玉、43銀打、51玉、52銀成、同玉、53香、62玉、72金迄11手で詰みます。
変別詰め上がり
この42角成以降の手順が「変化別詰」といわれているもので、それを答えると誤答になります。
そんなの当たり前じゃないか、と思う方もいると思いますが、正しい変化の詰め方が難解であったり、変化別詰の順がいかにも手筋という手順で気持ちよく詰むとか、あるいはそれらが複合した場合には、変化別詰に陥ってしまうことがあります。

若島実行委員長のポリシーから考えて、変化別詰にハメようというだけの作品は採用されないと思いますが、結果として変化別詰にハマリやすくなってしまった作品が出題される可能性までは否定できません。
なお、変化別詰は作品のキズにはなりません。作意手順中では作意以外の詰め方が成立してはいけませんが、変化の分岐の中では複数の詰め方があっても構いません。
スポンサーサイト
FAQインデックス
FAQカテゴリではよくある質問をまとめました。
といっても、ほとんどは詰将棋選手権速報ブログのパクリなんですけどね(笑)。

ここに載っていない質問があれば、実行委員会(solving2009@gmail.com)または松本で開催する会(tsume.matsumoto@gmail.com)までお問い合わせ下さい。

 FAQその1:ルール編
 FAQその2:会場・予習編
 FAQその3:当日編

FAQその3:当日編
詰将棋解答選手権速報ブログより抜粋してあります。
(※)は松本会場独自の回答になっています。

Q.
大学入試みたいにピリピリしてるんですか? 胃が痛くなるような雰囲気ですか?
A.
中学校の定期試験くらいです。

Q.
途中でタバコ吸いに行ってもいいですか?
A.
ダメです。途中退室をすると再入室できないルールになっています。始まる前に思う存分吸っておいてください。
(※)館内は禁煙となっております。また、重要文化財ですので、屋外に出て喫煙する際には火気に十分注意してください。

Q.
盤駒使わないと解けないんですけど…。
A.
どうぞどうぞお使いください。でも周りに迷惑にならないように、駒音はやさしめで。

Q.
お気に入りの盤駒を使いたいのですが。
A.(※)
盤駒はいくつか用意しますが、持参していただけると助かります。
ただし、木の盤駒は駒音が周りの迷惑になる可能性があるので、布盤または樹脂盤を推奨します。木の盤の持ち込みを禁止することはありませんが、使用に際しては周りへの配慮を忘れないようにしてください。

Q.
90分も座っていると、途中でトイレに行きたくなるかもしれないのですが…。
A.
途中退室をすると再入室できないルールなので、始まる前にお手洗いに行くのをお忘れなく。

Q.
全然解けなかったら途中でギブアップしてもいいですか?
A.
はい、構いません。時には諦めも肝心です。
FAQその2:会場・予習編
詰将棋解答選手権速報ブログより抜粋してあります。
(※)は松本会場独自の回答になっています。

Q.
初級戦(一般戦)を申し込んだあとに、もっと近所の地域会場が発表されたので変更したいです。
A.
締切まででしたら会場変更は可能です。主催者までお知らせください。

Q.
ゆっくり考えたら3手詰は解けるのですが、たまに駒の動かし方を忘れます。
A.(※)
希望者には駒の動かし方が書かれたカードをお渡しいたします。

Q.
初級戦や一般戦で外がとてもうるさい会場だと、気が散って不利になってしまうと思うのですが。
A.
初級戦・一般戦は会場別に表彰を行います。同じ会場であれば不公平にはならないと思います。
詰将棋解答選手権 速報ブログでは参考記録として、全国統一順位を発表します。

Q.
「3手詰ハンドブック」で練習してるんですけど、そんなレベルで参加してもいいですか?
A.
第5回の初級戦には、指将棋10級の方も参加して何問か正解していました。
3手詰ハンドブック・5手詰ハンドブックがちょうどいいなら初級戦、楽勝なら一般戦をお勧めします。

Q.
指し将棋はアマ三段なのですが、詰将棋は自信がありません。初級戦で出てもいいですか?
A.
初級戦と一般戦のダブルエントリーも可能ですので、ぜひ両方でチャレンジしてみてください。

Q.
指し将棋はアマ5級ですが、三段の人が初級戦に出るとしんどいです。
A.
指し将棋の棋力と詰将棋の解図力は必ずしも一致しません。順位は気にせず、「自分との戦い」を楽しんでみませんか?

Q.
過去問を解いてみたいんですけど、どこかで見られますか?
できれば問題用紙とか解答用紙も見てみたいんですけど、画像はありますか?
A.
過去問は日本チェスプロブレム協会の「特別展示室」からご覧になれます。なぜチェスの協会なんですかというツッコミはしないでくださいね♪
FAQその1:ルール編
詰将棋解答選手権速報ブログより抜粋してあります。

Q.
どれくらいの量を,どれくらいの時間で解くのですか?
A.
初級戦…3手詰・5手詰を45分で6題
一般戦…17手詰以下を90分で6題

Q.
順位ってどうやって決めるのですか?
A.
各問題に正解すると得点が与えられます。(一般戦は部分点があります)
順位は得点で争われ、得点が同点の場合には解答時間が短い人が上位になります。

Q.
「解答時間が短い人」とはどうやって測るのですか?
A.
会場内の審判に提出した時間です。なお提出後は速やかに会場から退室してください。

Q.
「部分点」ってどういうことですか?
A.
正解手順の数ヶ所に「部分点設定箇所」があります。初手からそこまで正しく書けていれば、完全に正解ではなくても部分点が与えられます。一般戦で採用されます。
初級戦は0点と満点(1問5点)の2通りしかありません。

Q.
棋譜なんてほとんど書いたことがないので、符号を間違えないか心配です。
A.
明らかな書き間違いなら、主催者判断で正答になる場合があるのでご安心ください。

Q.
ぼくはしょうがっこう1ねんせいです。「りゅう」がむずかしくてかけません。
A.
答えはひらがなで構いません。また「▲7六歩」ではなく「76歩」で正解になります。
(こたえはひらがなでかまいません。また「▲7ろくふ」ではなく「76ふ」でせいかいになります。)



FC2カウンター



カテゴリ



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



お問い合わせ



プロフィール

詰将棋解答選手権を松本で開催する会

Author:詰将棋解答選手権を松本で開催する会
FC2ブログへようこそ!



月別アーカイブ



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



QRコード

QRコード