FC2ブログ
詰将棋解答選手権in松本
詰将棋解答選手権松本会場の情報を掲載するブログです。
詰将棋解答選手権in松本へようこそ!

このブログでは詰将棋解答選手権 松本会場に関する情報を発信していきます。

Contents
告知 競技内容や会場案内です。 開催案内
レポート 選手権の模様をレポートします。
FAQ よくある質問をまとめました。
会場へのアクセス 車編 電車編

お問い合わせは、右のメールフォームまたはtsume.matsumoto@gmail.comまで。

[主催]詰将棋解答選手権実行委員会 [特別協賛]朝日新聞社 [後援]日本将棋連盟・詰将棋パラダイス

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングに参加しています!

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

FAQその1:ルール編
詰将棋解答選手権速報ブログより抜粋してあります。

Q.
どれくらいの量を,どれくらいの時間で解くのですか?
A.
初級戦…3手詰・5手詰を45分で6題
一般戦…17手詰以下を90分で6題

Q.
順位ってどうやって決めるのですか?
A.
各問題に正解すると得点が与えられます。(一般戦は部分点があります)
順位は得点で争われ、得点が同点の場合には解答時間が短い人が上位になります。

Q.
「解答時間が短い人」とはどうやって測るのですか?
A.
会場内の審判に提出した時間です。なお提出後は速やかに会場から退室してください。

Q.
「部分点」ってどういうことですか?
A.
正解手順の数ヶ所に「部分点設定箇所」があります。初手からそこまで正しく書けていれば、完全に正解ではなくても部分点が与えられます。一般戦で採用されます。
初級戦は0点と満点(1問5点)の2通りしかありません。

Q.
棋譜なんてほとんど書いたことがないので、符号を間違えないか心配です。
A.
明らかな書き間違いなら、主催者判断で正答になる場合があるのでご安心ください。

Q.
ぼくはしょうがっこう1ねんせいです。「りゅう」がむずかしくてかけません。
A.
答えはひらがなで構いません。また「▲7六歩」ではなく「76歩」で正解になります。
(こたえはひらがなでかまいません。また「▲7ろくふ」ではなく「76ふ」でせいかいになります。)
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://tsumematsumoto.blog114.fc2.com/tb.php/1-58e99f46
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2カウンター



カテゴリ



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



お問い合わせ



プロフィール

詰将棋解答選手権を松本で開催する会

Author:詰将棋解答選手権を松本で開催する会
FC2ブログへようこそ!



月別アーカイブ



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



QRコード

QRコード