FC2ブログ
詰将棋解答選手権in松本
詰将棋解答選手権松本会場の情報を掲載するブログです。
詰将棋解答選手権in松本へようこそ!

このブログでは詰将棋解答選手権 松本会場に関する情報を発信していきます。

Contents
告知 競技内容や会場案内です。 開催案内
レポート 選手権の模様をレポートします。
FAQ よくある質問をまとめました。
会場へのアクセス 車編 電車編

お問い合わせは、右のメールフォームまたはtsume.matsumoto@gmail.comまで。

[主催]詰将棋解答選手権実行委員会 [特別協賛]朝日新聞社 [後援]日本将棋連盟・詰将棋パラダイス

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングに参加しています!

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

FAQその2:会場・予習編
詰将棋解答選手権速報ブログより抜粋してあります。
(※)は松本会場独自の回答になっています。

Q.
初級戦(一般戦)を申し込んだあとに、もっと近所の地域会場が発表されたので変更したいです。
A.
締切まででしたら会場変更は可能です。主催者までお知らせください。

Q.
ゆっくり考えたら3手詰は解けるのですが、たまに駒の動かし方を忘れます。
A.(※)
希望者には駒の動かし方が書かれたカードをお渡しいたします。

Q.
初級戦や一般戦で外がとてもうるさい会場だと、気が散って不利になってしまうと思うのですが。
A.
初級戦・一般戦は会場別に表彰を行います。同じ会場であれば不公平にはならないと思います。
詰将棋解答選手権 速報ブログでは参考記録として、全国統一順位を発表します。

Q.
「3手詰ハンドブック」で練習してるんですけど、そんなレベルで参加してもいいですか?
A.
第5回の初級戦には、指将棋10級の方も参加して何問か正解していました。
3手詰ハンドブック・5手詰ハンドブックがちょうどいいなら初級戦、楽勝なら一般戦をお勧めします。

Q.
指し将棋はアマ三段なのですが、詰将棋は自信がありません。初級戦で出てもいいですか?
A.
初級戦と一般戦のダブルエントリーも可能ですので、ぜひ両方でチャレンジしてみてください。

Q.
指し将棋はアマ5級ですが、三段の人が初級戦に出るとしんどいです。
A.
指し将棋の棋力と詰将棋の解図力は必ずしも一致しません。順位は気にせず、「自分との戦い」を楽しんでみませんか?

Q.
過去問を解いてみたいんですけど、どこかで見られますか?
できれば問題用紙とか解答用紙も見てみたいんですけど、画像はありますか?
A.
過去問は日本チェスプロブレム協会の「特別展示室」からご覧になれます。なぜチェスの協会なんですかというツッコミはしないでくださいね♪
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://tsumematsumoto.blog114.fc2.com/tb.php/2-60647090
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2カウンター



カテゴリ



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



お問い合わせ



プロフィール

詰将棋解答選手権を松本で開催する会

Author:詰将棋解答選手権を松本で開催する会
FC2ブログへようこそ!



月別アーカイブ



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



QRコード

QRコード